FC2ブログ
3ポートUSB充電器(サンワダイレクト 700-AC022W)を購入
 スマホの充電含め、充電のI/FとしてUSBになっているものが多くなっている中、家の充電環境(配線)を簡素化させるため、マルチポートのUSB充電器を購入することに。

 条件は以下の通り設定しました。
・2000円前後で購入可能
・3ポート以上。できれば4ポート以上
・発熱・発火などに関する危険がなさそう

 4ポート以上あるものもいくつかあったのですが、(急速充電ポートがあるためか・ただの安物なのか)故障しやすい・コイル泣きなど音がうるさい、熱を持つなど、安心して購入しにくい口コミも多く迷っていたところに、この商品を見つけました。


 自分には急速充電するニーズが今のところないので、急速充電ポートがあることによるリスクを下げることができるのでは?との期待です。商品が届くのが楽しみです。
 使ってみた感想も追記できればと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

通勤用に新しいTzowlaのビジネスリュックサックを購入
 2018年10月末に購入したビジネスリュックサックですが、ファスナーに破損がでてきたため、新しいものに買い替えることにしました。

 古いバックが1年ちょっとしか持たなかった理由には、片掛けしながらのファスナーのコーナー部分に無理をさせながら繰返し開閉が原因と思ってます(実際に、ファスナーを縫い付けている部分にほつれが出て、そこから金具が外れてしまいました)。

 買替えの条件としては下記を設定。
①3000円前後で購入できる
②厚さは15センチ程度以下で、通勤時に背負っても大きすぎない
③500mlのペットボトルの専用収納エリアがサイドにある
④多少濡れた折畳傘でもサイドなどに格納する場所がある
⑤15インチ程度のノートPCを収納できる
⑥各種ケーブルなどOA小物も使いやすく収納できる(できそう)
⑦身分証、OA小物、PCなどが使いやすく区分けして収納できる(できそう)
⑧肩掛け用のベルト背中側の面から出ている。
 (前のやつがそうなっていなかったので、収納に難が出たので)

 いくつかあったのですが、一番よさそうな下記の商品を選択。


耐久性がわかるのは1年くらい先ですが、購入した時点では以下のような感じ。
・PCよりもACアダプタと電源コードが場所をとるが収納に問題はない。
・モバイルバッテリーや、USBケーブルなどの収納スペースもPCとは別の
 エリアにちゃんと収納できている
・首からかける身分証明などの収納は隠し?チャックの中に収納できる

難点といえば、一番外側にある隠しチャックのポケットが薄く浅いので、収納できるものが限られるとことかと思いますが、とりあえず使い勝手に問題はなさそうです。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Tポイントを使ってamazonでFire TV Stickを購入
 Amazon Fire TV StickでdアニメがPrime Videoの追加チャンネルでなくアプリの追加で見れること、Mira Castの機能も付いていることから、1つ買い増すことにしました。

 買い増しに際しては、Tポイントを有効に使うため、SBI証券でTポイントを使用して購入していた投資信託を解約することに。さらに、エポスポイントと統合して管理するために、意外に手間がかかりましたが、以下の方法をとりました。

  • SBI証券で投資信託解約
  • 住信SBIネット銀行の円口座に解約したお金を振替
  • 住信SBIネット銀行からエポスの支払い口座に振込み
  • 振り込んだお金をエポスネットでエポスバーチャルカードにチャージ
  • 同様にエポスポイントをエポスバーチャルカードに移管
  • エポスバーチャルカードを支払いカードに設定してAmazonで買い物

 注意点は、住信SBIネット銀行の他行振込には回数制限があること、エポスバーチャルカードへのチャージは1000円単位であることでしょうか?バーチャルカードを使うなら、投信を1000円単位で解約するなど工夫するのも良いかも。
 今回は投信解約時に損失が出ましたが、株などの配当をもらっている状況なら、特定口座の調整で損失分が相殺されるので、その辺も考えておくのが良いかと思いました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

満開の桜と季節外れの雪
 例年より早い桜満開ですが、コロナ蔓延による外出自粛要請など暗いニュースが続いています。桜が満開の中季節外れの雪も降りました。食材を買い出しに行く中、道の途中で雪をかぶった満開の桜の木を見つけたので写真に収めました。

 例年では起こらないことが、このところ続けて起こっているようです。雪が解けたら青い空に桜の花が映えるように、いつもの生活が早く戻ってくることを祈りたいと思います。

20200329_桜と雪_004

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Tポイントを使用してamazonで買い物をする方法を考えてみた
 ショッピングサイトも色々あり、買い物等で得られるポイントも様々ありますが、それぞれのポイントが使えるサイトは限られており、サイト間で自由に使うことができないのも実態です。今回は、Tポイントを使用してamazonで買い物をする方法を考えてみました。
 以前は、ヤフオクやヤフーショッピングでamazonギフトを購入できたようですが、取引に伴うトラブルの多さか、法的な問題が出たかなど理由は定かでないですが、今はできないようです。

 面倒だし一定の率でポイント交換できる形ではありませんが、下記のことを行うことで、最終的にTポイントを現金にしてamazonで買い物をできるのでは?と思ってます(まだ構想段階で、実際に試してません)。
 Tポイントを換金するのが本来の目的ではなく、Tポイントを使用して投資商品(投資信託)を購入し、それを売却(解約)することで損益を確定し現金化します。投資結果として現金を得る形なので、損益を確定させた時点で、得をすることも損をすることもあると思います。

  • SBI証券に口座(税金処理を考えると源泉徴収される特定口座が良いと思います)を開設
  • 住信SBIネット銀行の口座も併せて開設し、口座連携を設定
  • 開設した口座にTポイントカードを登録
  • 登録したTポイントカードのポイントを使用して投資信託を購入
  • 購入した投資信託を売却(または解約)
  • 売却(または解約)したお金を必要であれば指定の銀行口座に振込み

 コロナウイルスのため相場も不安定なので実際に現金化できたかたまでの確認もできていません(できるはずと思っていますが)。さらに、購入する投資信託の手数料や分配金、投資信託として持っている期間や(売却までに発生する)基準価格の変動などリスクはあるので、合法的な対応ではありますが、上記の実施を推奨するものではありません。やる場合はあくまで自己責任でお願いします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.