FC2ブログ
パソコンからインスタグラムへの投稿
 パソコンからインスタグラムへ投稿する方法については、Chromeを使用し、その他のツール→デベロッパーツールを選んでスマホデバイスモードにすれば可能とは知っていました。

 だいぶ前に一回試してできることは確認していたのですが、最近試したところ投稿用のボタンが表示されません。できなくなったんだ!と思っていましたが、、単にやり方が間違っていただけだったので、備忘録まで投稿しておきます(やはり、キャプション入力はパソコンの方が使いやすい!)。

・Chromeのデベロッパーツールでスマホデバイスモードを設定
・ChromeでInstagram のサイトを開く

サイトを開いてからモードを変えてもダメなようです。

 あと、Microsoft Storeにインスタグラムのアプリがあるとのこと、これなら大丈夫かと思い投稿を試してみましたが、私の持っているWindowsノートパソコンではだめでした。残念!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Acer WQHDモニタ VG240YUbmiipxを購入
 コロナがおさまらない昨今、在宅勤務での使用と、ゲーム(Switch)を大画面で楽しむことを兼ねてモニタを買うことにしました。

 ゲームだけなら普通のテレビに接続でもとなりますが、Fire TV Stickがついているなど、HDMIポートも空きがなく、HDMI切替器も何となくつけたくなかったので、買い増すことに。在宅勤務も頻繁にできるわけではないので、ゲームと共用しておけばテレビや動画の視聴を妨げることもないかと。

 フルHD(1920x1080)であれば1万5千円弱で買えたのですが、解像度的に心もとなかったので、WQHD(2560x1440)を選ぶことに。
 店舗販売だと3万超える場合が多いようですが、Amazonからの販売で、2万5千円くらいで、HDMIポートも2つあり、ゲームとPC両方つないでも問題なさそうだったので、これを選びました。

 箱から出す時に力の入れ方がまずかったのか、液晶と本体の一部に隙間ができましたが、はめなおしたら元に戻りました。WQHD(2560x1440)だと表示に余裕があり安心感があります。Switchにも問題なくつなげました。入力の自動認識もしてくれるので、初期の印象としては満足です。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Office(Outlook) online でメールアカウントを一括管理
 現在も、メールの利用用途に合わせ、Outlook, gmail、Yahooメールアカウントを複数使い分けています。

 Windows 10に付属のメールアプリを使用することで、一か所でメールの送受信ができているのですが、PCを変えると、環境ごとに登録されたメールアカウントが微妙に異なるなど残念な状況が続いていました。

 特にお金をかけず、とりあえずWeb上で今使っているメールアカウントを一括して登録・参照できるものを探してみました。

 使い勝手についてはまだまだ確認が必要ですが、とりあえずアカウントを統合的に管理するのであればOffice OnlineのOutlookの機能を使うのが手っ取り早いかと。

 「設定」=>「ストレージ」で確認すると、15Gの容量が割り当たっていて、フォルダごとにどの程度の容量を使っているかわかるので、データ容量管理の面からは問題ないかと。しいて言えば、同じ名称のサブフォルダがあると、どのフォルダ配下にあるやつか識別できないので、そこが難点。

 また、アカウント毎、もしくはアカウントにまたがって未読の受信メールを見やすく簡単に識別するのが難しそうなので、その辺の設定をどうすればよいのかが追加の調査項目かと。
 当面は、Windows 10のメールをメインに、違うPC環境を使うときはOutlookオンラインを使う形にしようかと思っている。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

PC稼働状況を確認するためCore Tempを導入
 今使っているPCのセッティングを変えて、CPU負荷が上がらないよう工夫をしましたが、完全には改善されず、まれにダウン状況です。落ちるとPCの一部が通常より暖かくなっているので、今も熱暴走を疑っています。

 CPUの温度状況を確認し、ある温度以上になると警告通知してくれるフリーのツールを探したところ、Core Tempというツールがあることがわかりました。インストーラで関連ツールの同時構成も提案されますが、キャンセルこともできるので導入。製品規格では105度以下ということですが、CPU温度が70度を超えたらワーニングが出るようにし、監視を開始しました。

 今のところ最大65度くらいのようですが、CPU温度が本当に影響しているのか、これで確認できるかなと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Acer Swift1のBiosをアップデート
 1年半くらい前に購入し、メインで使用しているPC Acer Swift1ですが、OSやソフトのアップデートなど少し重めの処理をしていると突然電源が落ちて、5分くらい電源も入らない状況が出るようになってきました。

 PC本体を触ってみると、熱いとまでは言えないのですが少し熱を持っている様子で、熱を発端にした電池の(制御を含めた)故障か電源系の故障かな~(買替かな~)と思いました。

 本家AcerのWebサイトを調べると、PC本体のBios(2017年5月ころの)1.05から、最新は1.13まで上がっていることが判明。直ることをちょっとだけ期待してアップデートすることにしました(電源系の不調なので、気休めですが扇風機で本体を冷やしながら、アップデート中に落ちないことを祈ってアップデートです。

 以下のことを行い今は動いていますが、本当に治ったかは不明。直ったとしても、どれが本当に効いたのかもわからなくなりますが、一旦これで様子見になります。
・Biosを最新版の1.13にアップ
・Windows Updateでパッチ系を最新に
・AVG Anti Virus FreeをUninstallしてWindows Defenderに変更

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.