FC2ブログ
PayBを使用した税金支払いにチャレンジ
 諸々の事情により、住民税を給与天引きでなく、役所からの支払票で支払うことになりました。

 ずっと紙ベースというのもなんなので、ネットで手数少なく支払う手段がないか調べたところ、PayBに対応していることが判明。携帯アプリの評価を確認すると、機種変更すると新しいスマホで同じメアドを登録できない、バーコードを認識しないなど、すこぶる悪いのですが、使えればラッキーと思いチャレンジしてみることに。

 手始めにりそなPayBアプリをスマホにインストール。名前や口座情報などを入力しました。メアドはYahooのセーフティーアドレスにすることで、新しいスマホでメアドが引継げなくなっても被害が少なくなるよう工夫しました。ここまでは特に問題なし。

 登録が終わったところで、支払票のバーコードを読み取ってみることに。かなり横長のバーコードだったのでスマホも横にしてスキャンさせてみましたが全く認識せず。やはりだめなのかな・・・・・・。そう思ったのですが、念のためと思って、スマホを縦にしてスキャンしたらなんとバーコードを認識。ひょっとしたらこれがコツなのかもしれない。

 領収書が出ないので、自動車税の支払いは、車検の時期をよく考えないと改めて納税証明とか入手しなければならなくなるので注意が必要。でも、いつでも支払いできるのはやっぱり楽です。使える限り使っていきたいと思いました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Win10のChrome拡張機能にAuthenticatorを登録
 Amazonのサイトログインには2段階認証をSMS優先(バックアップ:アプリ認証)で設定していました。久しぶりに携帯からプロファイル情報を確認しようとしたところ、SMSに認証コードを送ったと画面表示されるものの、何回か再送してもメッセージは届かず。

 携帯の問題かと思い、家の信頼デバイス登録済ののPCで試してみると当日のSMS送信回数上限を超えたということ。SMSの送信確認もできず、登録情報が間違っているのかと思い携帯の登録情報を消したら、一時的に再登録もできない状況に陥りました。

 携帯番号が消え、2段階認証がGoogle Authenticatorのアプリ認証のみになったことで、アプリ認証によるログインはできるようになりました。ただ、携帯が壊れた時にコード取得ができなくなるのが嫌なので、PCでもコードを取得できないか探したところ、Chromeの拡張機能にAuthenticatorがあることがわかり、それを導入しました。

 使い方は単純。Chrome拡張機能として登録。認証コード取得用QRが表示された画面で、Authenticatorの拡張機能を起動。QRの選択を行うと、それを認識してサイト用の情報登録してくれます。

 スマホ・PCのどちらでもコードが取得できるようになり、アプリ認証だけでも安心感が持てるようになりました。
>>続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

利用サイトの2段階認証の追加を実施
 コロナによる緊急事態宣言が出てから約1か月半、行くところもなし、行ったとしてもブログに載せると自粛ムードを無視しているように見えて問題がありそうなので、更新もすっかり止まってしまっていました。

 家にいる時間が多くなったので、よく使っているサイトの認証見直しを行ったので備忘録として。
 今までは2段階認証を使うのは、Yahooに固めて、それ以外はクレジットカードを使うにしても金額を低く抑えたバーチャルカードやプリペイドカードを使うことでお金をもっていかれるリスクを低減することにしていました。

 今まで特に被害にあったことはないのですが、より安全に使うため適用範囲をさらに広げることに。使えるサイトについては2段階認証を適用していくことで、バーチャルカードであったとしても不正に使用されるリスクを低減することにしました。

・Microsoftアカウント
・Googleアカウント
・Amazonアカウント
・Apple ID(リクエスト中)
・mineo
 などなど・・・・・

 他の2段階認証が使えないサイトは今まで同様リスクを限定した使い方をしていくしかないですがよく使う重要なサイトは2段階認証に対応していることが多いですね・・・・スマホやSMSの重要性がどんどん大きくなるのは気になるところですが、安心のため仕方ないか・・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Googleマップでのナビ方向調整
 Googleマップのナビの指す方向が思ったより安定しないので、改善方法を調べてみました。現在は自動調整機能が働くようで、あまり使うことはないようですが備忘録としてまとめておきます。

 定番は、やはりGoogleマップのアプリの提供元のヘルプですね。現在地を正確に検出、表示する(Android用の表示)に調整時のスマホの動かし方含めて載っています。調整時のスマホを動かす向きが水平方向か垂直方向かがまだわかっていません。どちらでもよさそうなのですが、個人的には水平方向なのではと思っています。

 その他、ITメディアの投稿記事app worldの投稿記事も確認時に参考にさせていただきました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

FC2ブログパーツの天気予報がNot Foundになる
 FC2ブログのプラグインとして、長らく天気予報コムのブログパーツを組み込んでいましたが、ここ1週間ほどNot Foundになるのでなぜかな?と不思議に思っていました。

 最初はたまに表示されるので、自分のPCの状態で一時的におかしくなっているのかなと思いましたが、さすがに1週間も表示されないのはおかしいと思い調べてみました。

 ブログパーツは天気予報コムの天気予報リンクサービスでリンクコード含めて公開されています。プラグインのコードと比べてみたところ天気予報画像部のURLの一部が下記のように変わっていました。

【旧】 src="http://link.tenki-yoho.com/img.php?all130,fc2"
【新】 src="https://www.tenki-yoho.com/blogparts/img.php?all130,fc2"

プラグイン内のソースを上記に従い変更したところ無事解決。最近提供元がURLを変えたのかな?何はともあれ復活してよかったです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.