FC2ブログ
今週借りたDVD(09.12.30)
  

 年末のためかインデックスが借りられませんでした。。。ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~の最終巻が準新作になっていたのでかわりに借りました。気楽に笑えるのですが、3シリーズとも同じような印象があり、少しマンネリの感じがしました。ステルヴィアは見慣れてきたせいもあるか、なんとなく面白いかなと思えるようになってきています。ナデシコは、もう少しギャグの部分が少ないと良いように思うのですが慣れの問題かな。。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

今週借りたDVD(09.12.26)
  

 今週はインデックスの続きを借りることができました。レイルガンに比べるとシリアスなストーリーでやぱっり面白いです。新しいタイトルで機動戦艦ナデシコを借りてみました。コメディータッチの部分も多く、どんなストーリー展開になるのか微妙ですが様子をみてみたいとおもいます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

我が家の地デジ環境
 地デジへの切替えアナウンスが出ているが、あまりお金をかけるのも癪なので、自分でどこまでできるかためしてみた。予算は2万円内を目標。オークションとかも使って各種部品を購入した。

・アンテナ:八木アンテナのUwPA
・ブースタ:DXアンテナのW30L1C
・アンテナ取付けキット:DXアンテナのMTK8(4CFV相当ケーブル15m付)
・レベルチェッカー:日本アンテナのNL30S
・UV混合器(直付けタイプ)
・隙間ケーブル
・その他4C用のF型コネクタなどなど
 しめて18000円ちょっと(送料込み)

 アンテナを2階の軒下に設置。7m強の線(4CFV相当の線)を取り回し、隙間ケーブルを使ってアルミサッシのレールをまたがせて、室内に線を引き込む。ブースタはアンテナのそばにつけたほうが受信感度がよさそうだったので、電源部を分離して室外のアンテナのそばに取り付けた。
 結果、フジ・TBSが弱レベルで映らない場合があるものの、他の局は中レベルを維持し、特に問題なく見ることができた。フジ、TBSも見たいので、4Cのケーブルの減衰がひどいのかと思いS5CFBのケーブルに変えたが効果なし(5Cケーブル買わなきゃ良かった。。。。)。混合器が悪いのかと思い、混合器を外してみたが状況改善せず。打つ手がなくなってしまった。

 ネットで調べたら、放送大学(アナログ16ch)と、地デジの低い周波数領域にあるフジ・TBSが干渉する場合がある、というようなことが書いてあった。VHFも増幅するブースタだと、16chが加増幅になって、フジ・TBSの受信を邪魔する場合があるということらしい。同じ東京タワーから受信しているのに極端に受信レベルが変わることが不思議だったが、なんとなく納得。

 16chをカットするノッチフィルタを購入すれば改善するとの話だが、デジタル完全移行後干渉しなくなるらしいし、家のHDDレコーダもアナログのみ対応。天候の変化が受信品質に影響するかもしれないので、フジ・TBSについては当面アナログ中心で我慢し、様子見をしてみることにした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

今週借りたDVD(09.12.19)
    

 今週はインデックスが借りられなかったので、オリンシスを最後まで見ることにしました。また、COBRAのタイムドライブが旧作になったので借りてみました。COBRAは原作(漫画)に忠実なストーリーを期待したのですが、完全にオリジナルストーリーになっていました。vol1,2で1時間ですが、ストーリーとしてはちょっと中途半端な感じがしました。オリンシスは、少しどたばたした展開でケリを着けてしまった感じはありますが、最後まで面白く見ることができたと思います。来週はインデックスが借りられることを期待したいと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

今週借りたDVD(09.12.12)
   

 今週はインデックスが1つしか借りられなかったので、新しく宇宙のステルヴィアを借りました。絵の感じが好みと少し違うし、ストーリーも序盤でまだ良く分からないですが、面白くなっていくことを期待したいです。オリンシスは目的地にバトルしながらたどり着くロボットものと思っていましたが、ストーリーが意外な展開を見せてきて、期待がもてる感じになってきました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

今週借りたDVD(09.12.05)
  

 先週借りた鴉が今一歩だったので、今週は、とある魔術の禁書目録にしました。土曜の夜中にややっている、とある魔術の電磁砲も見ているので、楽しく見れています。銀色のオリンシスもストーリーが展開が変化してきて見やすくなっている感じがします(続きが少し楽しみになってきました)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.