FC2ブログ
無線LANルータ買い換えました
半年くらい前だけど、前に使っていたBuffaloの無線LANルータが壊れた(停電でブレーカが落ちたときに変な電圧がかかって有線ポートが使えなくなったみたい)。半年くらい無線だけで粘っていたが、やっぱり有線もないと使い勝手が悪いので、買い換えることにした。

 量販店だと、NECやBuffaloあたりの機械だと型落ちものも少ないので思ったよりも高かった。メーカを変えるべきか悩んだがUSB子機付で4000円弱の数量限定品があったのでこれに決定。

 Webセットアップの管理画面だけ使って設定したが、それほど時間もかけずに無事セットアップ完了。安定して動いているみたい。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

DVDドライブ買い換えました
 今使っているDVDドライブの調子がおかしくなった(メディアが入っていないとイジェクトボタンでトレーが出てこない。。。)ので、買換えました。
 BlueRayドライブも考えたのですが、12000円位してしまうし、当面BlueRayをパソコンで使うことはなさそうなので、DVDにを選びました(安くなるまでもう少し待つことにしました。。。。)。使用頻度も低いので、普段はドライブをしまっておいて簡単に使えるよう、ポータブルでACアダプタ不要のものを選びました。
 USBでパソコンにつないでみましたが、そのままでは電力供給が足りない様子。Boostをつなぐポートも空いてなかったので、セルフパワーのUSB HUBにつなぎ、無事DVDの再生が出来ることが確認出来た。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

USB HUB買いました
 iPod接続ケーブルや、パソリ、DVDドライブなど、USB接続機器が多くなってきたので、USB HUBを購入することにした。
 4Portのバス・セルフパワー共用でマグネット付のものを探して量販店に行った。最終的に設置を考えて、
マグネットが3面ついている7Portのものにした(4Portもあったけどバスパワー専用だったので。。。)。
 お店で4千円弱だったけど、アマゾンで買えば千円くらい安くすんだみたい(ちょっと後悔)。

 USB HUBの電源上げればパソコン立ち上げなくてもiPodとか充電できるし、DVDドライブつなげたらバスパワーでは容量不足だったのでセルフパワー兼用で正解だった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

iPodの電池充電回数
 iPodとか携帯電話の電池とか、昔は充電回数で電池寿命が決まるから、なるべく電池残量が少なくなるまで使って充電する方が長持ちすると聞いていました。
 リチウム電池になってから、こんなこと考えなくてよくなったんですね。。。。。

 Battery Power Solutionというサイトに情報が載ってました。
リチウムイオン電池の話
12. メモリー効果と継足し充電

 回数を気にせず充電できるのが分かったのはうれしいですね。。。。。

テーマ:お役立ちツール&情報 - ジャンル:アフィリエイト

FeliCa用USBリーダかっちゃいました
Moraとかから音楽ダウンロードするのにEdyが使えるようなので、パソコンにUSBでつなげるFeliCaカードリーダ(PaSoRi RC-S370)買っちゃいました。

 クレジットカードは使いたくないし、BitCashとかいちいち買うのも面倒なので、使い勝手ためしてみたい。ニコ動とかのポイント購入にも使えるみたいで、(リーダが使えればだけど)サイトが増えていくといいな。(iTunesとかも対応すればいいにに。。。。。)

Edyが楽天Edyになるみたいで、Edyの使い勝手があがっていくことも期待したい。

テーマ:お役立ちツール&情報 - ジャンル:アフィリエイト

仮想CD-Rソフト
X-アプリやiTunesからMP3プレイヤーに音楽を移動するとき、CD-Rで音楽CDを作って、それを取り込むなど手順を踏まなければならない。そのときにCD-Rドライブが必要だけど、モバイルPCだとドライブがない場合も多いので扱いが面倒。仮想化されたCD-Rがないか探していたら下記のソフトを発見。

紹介していたサイト
phantombility.comのphantomburner

Freeだとサイズ制限があるけど、ドライブなしで操作できるのが魅力。
早速ダウンロードしてみたので、いろいろためしてみよう!!

テーマ:お役立ちツール&情報 - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.