FC2ブログ
意外に使えるYahooカーナビ
車のカーナビの調子が悪くなったので、mineoの速度制限をかけた状態(200kbps)だったけど、その状態でYahooカーナビを使ってみた。

・一般道のルートナビは問題なし
・高速でもルートナビは問題なし。ただし2Dとか3Dとかの表示に切り替えるとそれは全く動かない。

4G-LTEとかWiFiとかなら問題ないのだろうけど、パケットを節約しようと思うと速度制限モードで使いたい。結果としては問題なかったので、結構使えると思う。

スマホのサムネイルで一苦労
スマホに入れていた安物のMicroSDが壊れかけたので、バックアップをメインメモリにコピーして新しいSDに戻したらメインメモリにコピーしたサムネイルが消えなくなった。ファイル管理ソフトで何回消してもファイルが復活してしまう。フォトライブラリで見ると5千個近い見えないファイルがある。

苦労した挙句、直した方法をメモしておく。

(1)
サムネイルと写真管理しているソフトで消さないといけないみたいだけと、フォトライブラリだとファイル1つずつしか消せないので、QuickPicのようなフォルダ単位で消せるソフトで、見えないファイル群を全部消す。

(2)
フォトライブラリにファイル実体がないインデックスデータが残るので、メディアストレージ上でファイル削除を実行してスマホを再起動し、しばらく待つ。

何とかこれで余分なサムネイルが表示されなくなった。
copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.