FC2ブログ
聖地巡礼とアニメカットの引用
聖地巡礼をすると、やっぱりそのアニメのカットと合わせてアップしたいですよね!正直、そのてのサイトの情報を参考に、次にどこに行こうかな?とか検討しています。

著作権との兼ね合いもありますので、個人的に少し考えてみました(法律的な専門家ではないのであくまで私見です)。
著作者の合意?なしに掲載できるのは、「引用」に該当する場合だそうです。さて、聖地巡礼で撮影した画像とそれに対応してアニメに出てきたカットの掲載は引用に対応するのでしょうか?
個人的には少し厳しいと思っています。引用は記事の内容が主であり、引用されるものは補足である必要があるからです。聖地巡礼の場合、アニメのそのカットがなければ、そこに行くことはないわけで、アニメのカットが従であるという主張には無理がありそうと思うのです。(多くの場合は宣伝にもなることから、良識の範囲であれば目をつぶってもらっているのが現実ではと思います)

聖地巡礼をするのであれば、そのシーンのカットと並べたいのは当然です。どうするのが良いのでしょう?

舞台巡りのようなサイトを利用する。
 イベントがクローズしても、聖地の地図が見えなくなったり、対応する聖地のカット映像が見えなくなることなく、自分のアップした写真と公式サイトリンクトとのリンクが楽しめると使えるのではと思います。
② 各アニメの公式サイトで、聖地巡礼のカットとして掲載可能なカットのURLを提供いただく。(アフィリエイトシステムのようなリンクの提供になるのでしょうか?)

聖地巡礼をする人は、決して著作権の侵害をしたいわけでなく、純粋に舞台になった場所を訪れて楽しみたいだけだと思っています。その辺のバランスがちゃんととれるようになることを望みます。

少し難しいことを考えてしまいました。。。。。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

聖地巡礼(冴えカノ)行ってきました
目白学習院周辺スポットに聖地巡礼に行ってきました。
都電荒川線面影橋~高戸橋~のぞき坂と回るコースです。ゆっくり回っても1時間もあれば十分だと思います。

のぞき坂は本編のキースポットでもあり、実際の場所とアニメのカットが感動するほど一致していました。
冴えカノ公式サイト(Movie)のPVでも、のぞき坂のシーンがあるので確認できると思います。

聖地巡礼_冴えカノ_のぞき坂_001 聖地巡礼_冴えカノ_荒川線踏切_004




テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

青森五所川原の立ねぷた
青森県五所川原にある立佞武多の館に行きました。展示品は、観光展示専用に特別に作ったものと思っていましたが、毎年祭りで使用するものを保管しているビルでもあり、それを観光用に見学できるようにしているものでした。
23メートルくらいある立ねぷたの周りを、建物の4階から螺旋状に1階まで全体を見渡しながら降りてくる形で、とても迫力があります。一見の価値があると思いました。

鰺ヶ沢旅行_五所川原ねぷた_004

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

新青森駅の太宰の昼めし
新青森駅内にあるお食事処「めぇ」さんで「太宰の昼めし」というメニューを食べました。
太宰治が好きだったメニューを定食にしたようです。
郷土料理いっぱいといった感じで、昼ごはんでも豪華に感じました。味は北国の料理のためか、塩味が少し強めに感じました。

鰺ヶ沢旅行_3日目_新青森駅太宰の昼飯 鰺ヶ沢旅行_3日目_新青森駅昼飯02

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

鯵ヶ沢に幻の淡水魚イトウを食べに行きました
北海道に住む幻の鮭鱒科の淡水魚イトウの養殖に成功した町、鯵ヶ沢にイトウを食べに行きました。季節が良ければ白神山地も近いのですが、冬の時期に入ったので、お食事と温泉を楽しむ形です。
安定的にイトウを食べられるという、ホテルグランメール山海荘さんにお邪魔しました。イトウは同じ鱒類の虹鱒のお刺身の味を濃くしたような感じで美味しかったです。温泉もホテルの対応や景色もよく、満足できました。(個人的には、部屋から見下ろす線路に五能線の走る写真が撮れたのもよかったと思いました)。

鰺ヶ沢旅行_2日目_夕食05 鰺ヶ沢旅行_3日目_朝の景色3

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.