FC2ブログ
旅行用の3脚を購入しました
携帯用の望遠レンズを買ったのですが、ちゃんと撮影するには3脚が必要そうなので、1/3脚どちらでも使えるものを購入しました。(昔購入した三脚は旅行には大きすぎ部品もいくつかなくなっていたこと、3脚にもなる自撮棒もあったのですが長さが70センチ程度と短いこと、など問題があり買い直しとしました)。3脚の足の部分、カメラ固定部分が携帯には少し大きいですが、機内持ち込み可能なバックにも何とか入りそうなので使えそうです。(ANAのサイトには、折りたたんだ時に60cm以下なら大丈夫と書いてあったので、機内持ち込みも問題ないと思っています)

携帯用望遠レンズ
旅行の際、望遠や広角で写真を撮るため、デジカメ購入も考えましたが、利用頻度や価格を考慮し携帯につけるレンズを購入しました。まだ旅行では使用していませんが、望遠は焦点距離 30m~500m程度(ピントゲージは100-∞[2000程度?]となってましたがフィートではないでしょうか?)のようです。x12の望遠なので使う場合は三脚とかカメラを安定させるものが必要そうです。高性能なカメラにはかなわないと思いますが、機能的には大きな問題はなさそうです。

大宮「いかの墨」に行きました
年始ということもあり「いかの墨」さんに行きました。
2018年5月ころ開店した新しいお店のようです。以前は、少し入りにくい路地だった記憶もあるのですが、そこに、きれいな店舗ができていました。2時間飲み放題5000円のコースにしました。厚切りでおいしい刺身が印象的でした。お店の対応もテキパキしており良い印象のお店でした。

大宮_いかの墨_013

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

聖地巡礼(青ブタ)行ってきました
藤沢~江ノ島を中心にしたアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(公式サイトはこちら)の聖地巡礼に行ってきました。

JR藤沢駅駅~江ノ電藤沢=江ノ電鎌倉高校前駅
  ~七里ガ浜駅(行合う橋)=江ノ電江ノ島駅
  ~江ノ島周辺~片瀬江ノ島駅=小田急藤沢駅
  ~JP藤沢駅北口~御所ケ谷橋~御所ケ谷公園
  ~大正橋~デニーズ藤沢北口店~JR藤沢駅
と周り、おおよそ2時間半の工程です。
江ノ島周辺は海岸の景色なので広々していますが、藤沢周辺のスポットは(個人的には)思ったよりもこじんまりした場所が選ばれているのが印象的でした。
何かにつけ出てくる行合橋と御所ケ谷公園に行けたのはよかったです。
(写真は左が行合橋付近、右が御所ケ谷公園です)


巡礼_青ブタ_行合橋_007 巡礼_青ブタ_御所ヶ谷公園_002



copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.