FC2ブログ
聖地巡礼とアニメカットの引用
聖地巡礼をすると、やっぱりそのアニメのカットと合わせてアップしたいですよね!正直、そのてのサイトの情報を参考に、次にどこに行こうかな?とか検討しています。

著作権との兼ね合いもありますので、個人的に少し考えてみました(法律的な専門家ではないのであくまで私見です)。
著作者の合意?なしに掲載できるのは、「引用」に該当する場合だそうです。さて、聖地巡礼で撮影した画像とそれに対応してアニメに出てきたカットの掲載は引用に対応するのでしょうか?
個人的には少し厳しいと思っています。引用は記事の内容が主であり、引用されるものは補足である必要があるからです。聖地巡礼の場合、アニメのそのカットがなければ、そこに行くことはないわけで、アニメのカットが従であるという主張には無理がありそうと思うのです。(多くの場合は宣伝にもなることから、良識の範囲であれば目をつぶってもらっているのが現実ではと思います)

聖地巡礼をするのであれば、そのシーンのカットと並べたいのは当然です。どうするのが良いのでしょう?

舞台巡りのようなサイトを利用する。
 イベントがクローズしても、聖地の地図が見えなくなったり、対応する聖地のカット映像が見えなくなることなく、自分のアップした写真と公式サイトリンクトとのリンクが楽しめると使えるのではと思います。
② 各アニメの公式サイトで、聖地巡礼のカットとして掲載可能なカットのURLを提供いただく。(アフィリエイトシステムのようなリンクの提供になるのでしょうか?)

聖地巡礼をする人は、決して著作権の侵害をしたいわけでなく、純粋に舞台になった場所を訪れて楽しみたいだけだと思っています。その辺のバランスがちゃんととれるようになることを望みます。

少し難しいことを考えてしまいました。。。。。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.