FC2ブログ
長崎旅行を振返る(グラバースカイロード-斜向エレベータ)
アニメ「色づく世界の明日から」の世界を訪ねて2019年3月末に長崎に行きました。
ここでは、9話、11話などで出てきたグラバースカイロードの景色を振り返ってみたいと思います。

グラバースカイロードは石橋電停近くからグラバー園第2ゲート付近までをつなぐ生活エレベータで、下側の斜向エレベータと上側の垂直エレベータで構成されます。観光用に造られたものではないので、地元の人もいっぱい利用します。動く歩道やエスカレータでなく、斜めに動くエレベータなので珍しいです。

エレベータの中腹にあるリング状の道は、エレベータで分断されたところを渡れるようにしたものということ。見た目もよいですが、利便性に対する工夫も見られます。3Fの通路は11話で瞳美が大浦展望公園まで飛行機を追いかけて走っていったシーンで出てきた場所です。
長崎旅行_聖地_グラバーSL_003 長崎旅行_聖地_グラバーSL_007 長崎旅行_聖地_グラバーSL_057

斜向エレベータの入口です。エレベータのゴンドラの中からエレベータの通る部分を見ることができるのも斜めならではで珍しいです。
長崎旅行_聖地_グラバーSL_004 長崎旅行_聖地_グラバーSL_005 長崎旅行_聖地_グラバーSL_053

この旅行で利用したホテルも紹介しておきます。
ルークプラザホテル
 稲佐山中腹のホテル。朝食バイキングにも長崎の郷土料理が出るのも魅力。
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
 グラバー園・大浦大聖堂のすぐそば。長崎市内観光にはすごく便利。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.