FC2ブログ
RSSでブログの更新履歴をHPに表示させようとしたけれど・・・・・・
 FC2ブログではRSSのリンクを公開できるので、そのデータを姉妹サイトのに自動取り込みができないかチャレンジしてみました。HomePage側で、jQuery-Ajaxを使って、RSSをダウンロードし、取得したXMLをHTMLのテーブルに変換して、常に最新の記事5件を見えるようにしようとするものです。

 結果はあえなく惨敗。理由は、Ajaxのセキュリティとして、特殊な構成がとられていない限り、HTMLの取得先とRSSの取得先が違ってはだめという制約があったからでした。。。。。。
 サーバ側でプログラムが仕込める環境であれば何とかできるのですが、今の環境構成ではRSSを手でダウンロードしてWebサイト側に手でアップしないとだめみたいです。

 クロスサイトにかかわるセキュリティの問題もありますが、RSSをダウンロード後、加工の仕方によっては、RSS提供側の権利侵害になる可能性もあるので、制約が出るのは仕方がないかもしれません。ただ、可能であれば、RSSプラグインの設定で、このドメインからのアクセスの場合、クロスサイトでもAjaxでのRSS取得を許可できるよう設定ができると、姉妹サイトの運用を開始した身としては思いました。。。。。。

【FC2活用】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.