FC2ブログ
PayBを使用した税金支払いにチャレンジ
 諸々の事情により、住民税を給与天引きでなく、役所からの支払票で支払うことになりました。

 ずっと紙ベースというのもなんなので、ネットで手数少なく支払う手段がないか調べたところ、PayBに対応していることが判明。携帯アプリの評価を確認すると、機種変更すると新しいスマホで同じメアドを登録できない、バーコードを認識しないなど、すこぶる悪いのですが、使えればラッキーと思いチャレンジしてみることに。

 手始めにりそなPayBアプリをスマホにインストール。名前や口座情報などを入力しました。メアドはYahooのセーフティーアドレスにすることで、新しいスマホでメアドが引継げなくなっても被害が少なくなるよう工夫しました。ここまでは特に問題なし。

 登録が終わったところで、支払票のバーコードを読み取ってみることに。かなり横長のバーコードだったのでスマホも横にしてスキャンさせてみましたが全く認識せず。やはりだめなのかな・・・・・・。そう思ったのですが、念のためと思って、スマホを縦にしてスキャンしたらなんとバーコードを認識。ひょっとしたらこれがコツなのかもしれない。

 領収書が出ないので、自動車税の支払いは、車検の時期をよく考えないと改めて納税証明とか入手しなければならなくなるので注意が必要。でも、いつでも支払いできるのはやっぱり楽です。使える限り使っていきたいと思いました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.