FC2ブログ
利用サイトの2段階認証の追加を実施
 コロナによる緊急事態宣言が出てから約1か月半、行くところもなし、行ったとしてもブログに載せると自粛ムードを無視しているように見えて問題がありそうなので、更新もすっかり止まってしまっていました。

 家にいる時間が多くなったので、よく使っているサイトの認証見直しを行ったので備忘録として。
 今までは2段階認証を使うのは、Yahooに固めて、それ以外はクレジットカードを使うにしても金額を低く抑えたバーチャルカードやプリペイドカードを使うことでお金をもっていかれるリスクを低減することにしていました。

 今まで特に被害にあったことはないのですが、より安全に使うため適用範囲をさらに広げることに。使えるサイトについては2段階認証を適用していくことで、バーチャルカードであったとしても不正に使用されるリスクを低減することにしました。

・Microsoftアカウント
・Googleアカウント
・Amazonアカウント
・Apple ID(リクエスト中)
・mineo
 などなど・・・・・

 他の2段階認証が使えないサイトは今まで同様リスクを限定した使い方をしていくしかないですがよく使う重要なサイトは2段階認証に対応していることが多いですね・・・・スマホやSMSの重要性がどんどん大きくなるのは気になるところですが、安心のため仕方ないか・・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Googleマップでのナビ方向調整
 Googleマップのナビの指す方向が思ったより安定しないので、改善方法を調べてみました。現在は自動調整機能が働くようで、あまり使うことはないようですが備忘録としてまとめておきます。

 定番は、やはりGoogleマップのアプリの提供元のヘルプですね。現在地を正確に検出、表示する(Android用の表示)に調整時のスマホの動かし方含めて載っています。調整時のスマホを動かす向きが水平方向か垂直方向かがまだわかっていません。どちらでもよさそうなのですが、個人的には水平方向なのではと思っています。

 その他、ITメディアの投稿記事app worldの投稿記事も確認時に参考にさせていただきました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

FC2ブログパーツの天気予報がNot Foundになる
 FC2ブログのプラグインとして、長らく天気予報コムのブログパーツを組み込んでいましたが、ここ1週間ほどNot Foundになるのでなぜかな?と不思議に思っていました。

 最初はたまに表示されるので、自分のPCの状態で一時的におかしくなっているのかなと思いましたが、さすがに1週間も表示されないのはおかしいと思い調べてみました。

 ブログパーツは天気予報コムの天気予報リンクサービスでリンクコード含めて公開されています。プラグインのコードと比べてみたところ天気予報画像部のURLの一部が下記のように変わっていました。

【旧】 src="http://link.tenki-yoho.com/img.php?all130,fc2"
【新】 src="https://www.tenki-yoho.com/blogparts/img.php?all130,fc2"

プラグイン内のソースを上記に従い変更したところ無事解決。最近提供元がURLを変えたのかな?何はともあれ復活してよかったです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

GPSの校正ができらプリ GPS Status & Toolbox
 Googleマップの経度表示で、携帯の向きとナビの矢印のイメージが合わず、方向感がつかみにくい状況が続いていました。

 何とか修正できないか調べたところ、Androidには GPS Status & Toolbox というツールがあるとのこと。インストールしてみました。

 メニューからコンパスや回転角の校正ができるようですが、感覚的にはちょっとましになったかなといった感じ。使い方のせいかもしれないので、もう少し使い込んで様子を見てみたいと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

舞台めぐりでできることを調べてみた
 アニメの舞台で用意されたキャラクターと写真を撮ることができるサイト(アプリ)の「舞台めぐり」に「色づく世界の明日から」が追加されました。長崎なので遠いですが、近いうちに写真を撮りに行こうと思い、できることを調べてみました。

■ AR機能
 1枚の写真に入れられるAR(キャラクタ)は1つだけのようです。ARは全身になっているようですが配置によっては上半身だけの配置は可能なようです。

■ 日記
 舞台めぐりで撮った写真を日単位で日記(1つの記事)にできるようです。1日の中に例えば10枚の写真があった場合、5枚ずつ2つの日記を作るなことはできるようです。1つの写真を複数の日記に張り付けることはできないようです。

■ Twitterとの連携
 日記等の投稿を行う際に、Twitterに合わせて投稿することもできるようです。ただ、日記を投稿するときにだけ選べるようで、後からTwitterに連携するような特殊な処理はできないようです(私が操作方法知らないだけかもですが)

※ Twitterの記事をBLOGに埋め込むことが出きるようです。
  ARを埋め込んだ写真だけをBLOGとかにのせると著作権
  等の問題がでそうなのでTwitterに日記を連携させてから
  BLOGに埋め込むことを考えたいと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.