FC2ブログ
YouTube動画を自分のサイトに埋込んだ時に著作権違反にならないか調べた
 自分の好きなアーティストのPVなどがYoutubeにアップされた際、それを自分ののサイトにも埋め込んでブログとかの記事にしたくなりますよね。今回は、それをした時に著作権違反などにならないか確認してみました。
 確認にあたっては、「よぅつべえのYoutube講座」の記事も参考にさせていただきました。

 結論から言うと、公式サイトなどのアップであり、違法にアップロードされたものでなければ、YouTubeの共有リンクを用いてサイトに埋め込むのは問題がなさそうです。個人的には、共有リンクで埋め込んだときに、データ提供元からの動画であることがわかるよう、ちゃんと記載するなど配慮も必要ではないかと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

googleフォトとgoogleドライブ自動連携停止
googleよりフォトとドライブの連携をしている人を対象に、連携簡素化とユーザ操作性の改善のため?自動連携停止とのアナウンスがメールできました。
アナウンス内容

連携機能があると、フォトへのバックアップとドライブへの自動連携で、PCまでファイルが連携されPCでのファイル確認がすごく便利だったので残念な気がします。今後はフォトでドライブにコピするファイルを選んで手動でコピー。高品質モードなので影響は少ないと思いますが、ドライブ側の容量を気にしながらの利用になります。

ドライブからファイルを削除するとフォトからもファイルがなくなるトラブルはなくなると言うこと。残念に思える部分もありますが、この手のトラブルは多かったとも予想されるので仕方ないのかな?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

FC2ブログの先頭記事だけにアフィリエイト広告を表示する方法
 無料版FC2ブログ(PC版)では、先頭記事の下側にだけ広告が表示されます。
 有料版に切り替えて非表示にしたのですが、代わりに自分の設定する広告を同じように出せないものか調査しました。
 テンプレートで使える変数やテンプレートのタグ構成は、下記のURLのまとめた内容になっているようです。
    

 ページの先頭記事だけという設定はテンプレート機能だけではできないようです。ただ、 CSSに以下のような設定をすれば可能ではないかと思います(テストしてないのでこんな感じでできるはず)。

【CSSに設定する内容】
#mainBlock .mainEntryBlock:not(:first-child) .MyAdElem {
    display: none;
}

※ Google AdSenseの場合、CSSで非表示にするとポリシー違反になるようで
  使うかの判断には注意を必要とします。

【FC2活用】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

jQueryを使用したWebテンプレートへのHTML要素の追加
 FC2ホームぺージではテンプレートでjQueryが使えるように設定されています。またjQueryを使って構成される多くのページでは、サイト共通で使用するJavasSriptも使用していると思われるます。このようなサイト(ひな型をコピーして作成するWebサーバサービスが多いと思います)で、文章や画像、広告を後から指定の位置に書き込むことができないか確認してみました。

 jQueryのappendやafterなどを使うと、文章や画像の追加はある程度できるようです。ただ、一般的な広告サイトでJavaScriptを埋め込むようなものは、onloadイベントで実行されるJavaScriotで、指定の位置に広告を共通的に挟み込むようなことはできないようです。
 詳細は下記にまとめているので、興味のある人は参照してみてください。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

FC2ブログの更新履歴をWebサイトへの埋込む方法
 AjaxとRSSを使用してWebサイトにFC2ブログの更新情報を埋め込むのはダメだったので、他の方法をとることにしました。

 FC2の場合、以下のURLオプションが使えます。
・?sp をつけるとスマホ向けサイトの表示になる
・?p=XXXX をつけると検索結果が表示される(*だと全て)
・archives.html とすると、全登録アイテムを表示

 スマホ向け表示をPCで表示させた場合、横が320になってしまい横幅をうまく使えない。検索結果の場合は投稿日が出ないことから、全登録アイテム表示モードを使用することにしました。
 下記のように、iframeでスクロールをしないようにし、ヘッダ部分が見えないようにすることで、おおむね思った通りの「動きにすることができました。
 ※ 埋込みにあたっては各種権利の侵害をしないよう注意しましょう!

以下が設定例
===
右クリック+「新しいウインドウで開く」で開いてください。
<center>
<iframe style="width:620px; height:400px;" id="koblogxhist" scrolling="no"></iframe>
</center>
<script>$("#koblogxhist").attr('src', g_webKoblogxSiteUrlBlog + "archives.html#blog_achives");</script>
===

【FC2活用】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.