FC2ブログ
VODで「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を楽しむ
 コロナが猛威を振るう中、何故か後半月で失効するdポイントが1500ポイントくらい残っていることに気づきました。きっと、何かのキャンペーンで付与されたポイントがあったのを忘れていたのでしょう(ラッキー!)。

 失効させてしまうくらいならと、dアニメで有料コンテンツをレンタルすることに。作品は「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を選びました。公開してからすでに1年近くたっていますが、見逃していたのを思い出してレンタルすることに。

 ちょっと切ないストーリーですが、見ておいてよかったと思っています。こんな状況だとVODは便利ですね!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

PC稼働状況を確認するためCore Tempを導入
 今使っているPCのセッティングを変えて、CPU負荷が上がらないよう工夫をしましたが、完全には改善されず、まれにダウン状況です。落ちるとPCの一部が通常より暖かくなっているので、今も熱暴走を疑っています。

 CPUの温度状況を確認し、ある温度以上になると警告通知してくれるフリーのツールを探したところ、Core Tempというツールがあることがわかりました。インストーラで関連ツールの同時構成も提案されますが、キャンセルこともできるので導入。製品規格では105度以下ということですが、CPU温度が70度を超えたらワーニングが出るようにし、監視を開始しました。

 今のところ最大65度くらいのようですが、CPU温度が本当に影響しているのか、これで確認できるかなと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

Acer Swift1のBiosをアップデート
 1年半くらい前に購入し、メインで使用しているPC Acer Swift1ですが、OSやソフトのアップデートなど少し重めの処理をしていると突然電源が落ちて、5分くらい電源も入らない状況が出るようになってきました。

 PC本体を触ってみると、熱いとまでは言えないのですが少し熱を持っている様子で、熱を発端にした電池の(制御を含めた)故障か電源系の故障かな~(買替かな~)と思いました。

 本家AcerのWebサイトを調べると、PC本体のBios(2017年5月ころの)1.05から、最新は1.13まで上がっていることが判明。直ることをちょっとだけ期待してアップデートすることにしました(電源系の不調なので、気休めですが扇風機で本体を冷やしながら、アップデート中に落ちないことを祈ってアップデートです。

 以下のことを行い今は動いていますが、本当に治ったかは不明。直ったとしても、どれが本当に効いたのかもわからなくなりますが、一旦これで様子見になります。
・Biosを最新版の1.13にアップ
・Windows Updateでパッチ系を最新に
・AVG Anti Virus FreeをUninstallしてWindows Defenderに変更

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

函館朝市直送のボイルガニが美味しかった
 知人からの贈り物で、函館朝市直送のボイル蟹をもらいました(写真にある通り立派な蟹です)。

 過去何回か冷凍の蟹を有名通販等を使って買ったことはあるのですが、家での解凍が難しく、現地で食べておいしくても家で食べるとそうでも・・・・やっぱり現地で食べないと、と思っていました。
 
 贈り物でもらったけど味は正直それほどの期待はしていませんでした。ただ、ボイル状態でそのまま食べればOKということで、届いてすぐに食べてみることに。食べてみてびっくり。現地での味に近いい形の美味しい蟹を味わうことができました。

 注意点として、美味しく食べるためには、届いたら早めに食べないといけないことかと。ネットには、届いた日か翌日には食べて・・・のような記事もあったので、それくらいで食べるつもりでいないといけないと思います。大量に買って冷凍とかすると、解凍した後に味が激落ちすると思うので、美味しく食べられる量を注文するのが良いと思います。

202006_父の日_moe_001 202006_父の日_moe_003

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

3ポートUSB充電器(サンワダイレクト 700-AC022W)を購入
 スマホの充電含め、充電のI/FとしてUSBになっているものが多くなっている中、家の充電環境(配線)を簡素化させるため、マルチポートのUSB充電器を購入することに。

 条件は以下の通り設定しました。
・2000円前後で購入可能
・3ポート以上。できれば4ポート以上
・発熱・発火などに関する危険がなさそう

 4ポート以上あるものもいくつかあったのですが、(急速充電ポートがあるためか・ただの安物なのか)故障しやすい・コイル泣きなど音がうるさい、熱を持つなど、安心して購入しにくい口コミも多く迷っていたところに、この商品を見つけました。


 自分には急速充電するニーズが今のところないので、急速充電ポートがあることによるリスクを下げることができるのでは?との期待です。商品が届くのが楽しみです。
 使ってみた感想も追記できればと思っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2020 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.