fc2ブログ
アニメ「色づく世界の明日から」の聖地巡礼
 大好きなアニメ「色づく世界の明日から」の再放送が始まっています。今夜は第2話の予定。
2018年の放送から3年がたちますが、ファンの方の聖地巡礼サイトが立ち上がってきているのもうれしいです。


また長崎に行きたいな・・・・

旅行用に車載用スマホフォルダを購入しました
 旅行前にGoogle Mapに行きたいところを登録してはみるものの、レンタカーを借りると運転中にスマホを置く場所が取れず、車のナビへの登録にも手間がかかるのは何とかしたいと思っていました。フロントガラスに吸盤でセットできるもののあったのですが、車により使えない場合も多そうな気がして購入を迷っていました。ここで見つけたのが、シガーライターのソケットにセットするこの商品。使い勝手が良さそうなので購入してしまいました。


 10月4日からTokyo MXで「色づく世界の明日から」の再放送が始まっています。これを持って、長崎の街をめぐってみたいですね。

「色づく世界の明日から」が再放送されます
 2018年放送の個人的神アニメ「色づく世界の明日から」が再放送されます。

 また長崎に行きたくなりそうです。グラバー邸の改修工事ももうすぐ終わるので、早めに行きたい。
Yahooのアカウントの使い勝手が悪くなった
 昔(セーフティーメールが出る前から)からYahooメールにはお世話になっていて、用途別に5つくらいのアカウントを利用させていただいていました。

 アカウントに配送されるメールは、メールソフト・IMAP経由で受信していましたが、今年の春ごろからか、頻繁にメールの受信ができなくなり、アカウントにアクセスすると「不正なアクセスを検知したのでパスワードを変えてください」のようなメッセージが出てきて、パスワードの設定とメールソフトの設定を行う羽目になることに。Yahooアカウントでログインしているスマホアプリも軒並みログインしなおし。

 実際に不正アクセスがあるのなら仕方がないけど、アクセス履歴を見ても問題のあるものは見当たらず。誤検知ではなく、特定の条件においては、アカウントの整理(削減)を狙って定期的にパスワードを失効させて、一部利便性をわざと悪化させているのでは?と思っています。

 条件としてはこんな感じではないかと
  • 同じ連絡先を持った複数のアカウント(メールアカウント)に対し、同じアドレスから一定数以上のアクセスがある。
  • 同じアカウント(メールアカウント)に対しSMS認証を使用しないで、異なるアドレスから一定数以上のアクセスがある。

 1つの携帯番号に割り当てられるSMS認証用のアカウントは1つなので、複数のアカウントに割り付けることもできない現状を見てもアカウント削減の方向に走っているのだろうと。

 当面は以下の対策をとってYahooアカウントでの受信を2アカウントまで減らし、パスワード無効化の頻度がどの程度下がるのか様子見です。
  • スマホアプリログインに使用していたアカウントは1つだったので、そのアカウントはSMS認証にするとともにメールはgmailに転送(Yahooアカウントではメールは見ない)
  • 広告が多く重要性が低いメールを受信していたものもgmailに転送して閲覧(Yahooアカウントではメールは見ない)
  • 重要なメールはgmailで受信するよう配信先を変更

 アカウント削減のため、最終的には転送も停止されるかもしれません。そうしたらYahooメールはおしまいかな・・・・・今からオワの準備をしておかないとだめかもしれない。


Acer Swift 1 (SF-113-31)のケースを開けてみました
 PCを新しいものに変えたので、今まで使用していたAcerのPCで出ているシステムダウン現象にバッテリーが関係していないか確認することに。


 確認事項は、バッテリーがなくても起動するののか?とバッテリーを外したらシステムダウンしなくなるのか?の確認です。

 まずは、裏蓋についている8本のねじを外し、ディスプレイの側から蓋を抉るように外していきます。ねじは星形のようですが、1.4mmのマイナスドライバで回りました。
 これをやると、メーカー保証はなくなるし、失敗するとPCが壊れることもあるので、やるとしても自己責任でお願いします。
 また、裏蓋はかっちりはまっているので開けるのは結構大変。私は開けるときに蓋裏のバリで指先を2か所切ったので、怪我にも注意が必要です。


 蓋を開けると空いた側にバッテリーがついているので、コネクタを外しました。交換するつもりはないので、今回はコネクタを外すだけにします。


 あとは、逆の手順で蓋をしめるだけです。
 電源を入れるとバッテリー用のLEDがつかないままPCはちゃんと起動しました。


 この状態でYoutube Musicをかけたところ、10分くらいでシステムダウンが再発。原因はバッテリーではなかったようです。残念!!



copyright © 2024 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.