fc2ブログ
旅行用に車載用スマホフォルダを購入しました
 旅行前にGoogle Mapに行きたいところを登録してはみるものの、レンタカーを借りると運転中にスマホを置く場所が取れず、車のナビへの登録にも手間がかかるのは何とかしたいと思っていました。フロントガラスに吸盤でセットできるもののあったのですが、車により使えない場合も多そうな気がして購入を迷っていました。ここで見つけたのが、シガーライターのソケットにセットするこの商品。使い勝手が良さそうなので購入してしまいました。


 10月4日からTokyo MXで「色づく世界の明日から」の再放送が始まっています。これを持って、長崎の街をめぐってみたいですね。

気に入りの長崎市内を楽しみました(唐人屋敷)
 空港に戻るバスに乗るまで時間があったので、唐人屋敷を訪れることに。調べずに行ったので気づいていなかったのですが、一軒でなく、それほど広くないエリア内に4軒の屋敷がある形でした。


これで今回の長崎訪問は終了。帰路につきます。2日目に訪れたところは「舞台めぐり」の日記にもたくさん写真を投稿できました。


【202104_長崎旅行】

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

気に入りの長崎市内を楽しみました(軍艦島上陸クルーズ:復路)
 軍艦島の桟橋を離れるとあとは出発地に戻るだけになります。往路では船の右側(西側が良く見える席)だったので、帰りはは東側と後ろが良く見える席(結局右側)に座りました。

 伊王島大橋、女神大橋をくぐって帰っていきます。復路の最後の方では鍋冠山もきれいに見えました。ぱっと見ではわからないですが、望遠レンズを使うと鍋冠山公園の展望台も見えす。木に囲まれているので気づきにくいですが、グラバー園の第一ゲート・(多分)自由亭も船から見ることができました。


【202104_長崎旅行】

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

気に入りの長崎市内を楽しみました(軍艦島上陸クルーズ:上陸と鑑賞ポイント3と離岸)
 軍艦島内の3つ目の鑑賞スポット。少し遠めですが、正面に住居エリアの建物が見える(個人的には)上陸メインスポットになります。住居棟の真ん中上部が崩れていますが、去年はまだ壁があったとのこと。損傷が進んでいることがよくわかります。

 長崎市を舞台にした大好きなアニメ「色づく世界の明日から」の冒頭にあった2078年。軍艦島はどのようになっているのかな?と思ったりしながら、軍艦島を後にしました。


【202104_長崎旅行】

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

気に入りの長崎市内を楽しみました(軍艦島上陸クルーズ:鑑賞ポイント2)
 軍艦島は島の劣化も激しく、日々建物の損傷が進んでいることから観光できるエリアが限られ、3つの鑑賞・写真撮影スポットが設置されています。写真は2つ目の場所です。

 当時の炭鉱入口に当たる設備があったエリアとのこと。若干の補強で壁が完全に壊れるのを防いでいるようです。軍艦島の世界遺産登録ですが、炭鉱に関わる各種建物跡かと思っていましたが、実際には風雨を防ぐための外壁が対象とのこと。ちょっと意外でした。


【202104_長崎旅行】

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2021 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.