FC2ブログ
アニメ「色づく世界の明日から」の聖地を求めて(3日目:路面電車)
 舞台めぐり3日目は、予備日ということで特別な舞台めぐりの予定は入れていなかったので、”長崎市といえば路面電車”の様子を紹介したいと思います。

 今年の4月からSuicaなどの交通系ICカードが使用できるようになったとのことで支払いが楽になりました。また輸送力を上げるためか、今までの車両の1.5倍くらいの長さのある車輛(今までの半分くらいの長さのものを3つつなげたもの)が走っていました。

 昨今の状況を鑑み、今年の年末年始から、初詣用?の運転を中止するとのことでした。休止でなく中止とのことなので、原因はコロナだけではないと思いますが、年末年始の特別がなくなっていくのは少し寂しい気もします。



【202012_長崎旅行】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

放し飼いのシマリスを見に見沼グリーンセンターへ
 コロナの渦がおさまらない中、少しでも気分転換になるよう、さいたま市の「市民の森・見沼グリンセンター」に行きました。

 広々とした緑のある敷地でジョギングなどを楽しむ地元の方も多い公園で、その一角に網で囲ったシマリスを放し飼いにしているエリアがあります。リスがえさを食べる様子などを見に、多くの家族連れも来ていました。リスは人に慣れているようですが、見通しの良いところは居心地が悪いのか、写真の撮りやすいところは、素早く移動してしまうことも多かったです。

 写真は何枚か撮りましたが、カメラの使い方に慣れていなかったこともあり、リスでなく背景にピントが合ってしまったことが少し残念でした。また機会があれば、今度はきれいな写真が撮れるようにしたいと思います。
 
1000948.jpg 1000946.jpg
1000957.jpg 1000978.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

宇治平等院と抹茶うどん
 聖地巡礼で宇治まで来たので平等院にも寄りました。10円玉の絵柄にもなっている建物で有名ですが、池を挟んで建物を鑑賞するスタイルのためか、思ったよりもこじんまりした感じに見えました。普段なら庭園の側にも人が溢れんばかりにいると思うのですが、時期のためか人のほとんど写らない写真を撮ることができました。
20200315_京都_宇治_009

 宇治のお食事ものとして、抹茶そばやうどんなど抹茶を使用したものが有名なようなので、訪問の締めの昼ごはんとして、抹茶うどんをいただくことに。宇治駅そばの中村製麺さんを訪れ、抹茶づくしセット(抹茶うどん(温)と天むすのセット)をいただきました。
 抹茶うどんは細めの麺ですが、しっかりと腰があります。また、出汁もしっかりしているので、うどんだけでなく、天むすも汁と一緒に食べるとより美味しくいただけると思いました。
20200315_京都_宇治_015 20200315_京都_宇治_014




テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

小江戸川越の熊野神社で足つぼ刺激
 小江戸川越大正ロマン通りにある熊野神社によりました。この神社の参道の両端は足つぼ踏み用の道(10mくらいでしょうか?)になっていて、靴を脱いで、そこを歩くことができます。

 やってみましたが、めちゃくちゃ痛かったです。本当に健康な人は痛くないと言われますが、体験してみた人はみな「めちゃ痛い」と言っていました(笑)。

20200209_LM_川越_熊野神社_001 20200209_LM_川越_熊野神社_003

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

小江戸川越 菓子屋横丁で手焼きせんべい体験
 川越の観光スポット菓子屋横丁にある、せんべいんの手焼きを体験できるお店によりました。塩(白)・枝豆(緑)・エビ(ピンク)の味と色のついたせんべいそれぞれ1枚の3枚を自分で焼くことができるお店です。

 お店の中には、せんべいを焼くための小さな窯?みたいなものが10個くらいあり、そのうちの1つを使って自分で焼きます。焼き方はお店の人が説明してくれるので難しくはなく、10分もあれば3枚焼き上げることができると思います。

 職人が網の上で焼く醤油せんべいのような硬い感じのものではなく、柔らかく軽いものになっています。せんべいを焼くのはなかなか経験することができないので、楽しむのも面白いと思います。

20200209_LM_川越_菓子屋横丁_012 20200209_LM_川越_菓子屋横丁_009 20200209_LM_川越_菓子屋横丁_010

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2021 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.