FC2ブログ
dWi-FiがCoolです!
 d Wi-Fiって、docomoと契約していないと使えないと思っていましたが、dアカウント+dポイントクラブ加入により、docomo回線契約者でなくても無料で使えると知り、さっそく試してみることに。

 どのようにすればよいのかは、d Wi-Fiのページに記載してありました。

 dアカウントとd Wi-FiパスワードによるWeb認証(SSID:0000docomo)の場合、dアカウントアプリを使えば自動接続できるとも聞いたのですが、アプリの評判があまりよくなかったので手動で設定することに。そうすると、エリアに入るごとにログイン確認がかかる形になるので、Web認証の接続は手動で行うことに。IEEE802.1X認証(SSID:0001docomo)であれば、再接続時はログイン確認なしに自動接続が可能とのことで、こちらの設定もチャレンジしました。

 スポットになっている近くのコンビニに行って、下記の設定をしたところ、SSID:0001docomoも特に問題なくつながりました。d Wi-Fiに対応したWiFiスポットは多いので、外に行ってもLTEパケットを消費せずに高速通信が可能になる機会も多そうです。

項目設定
EAP方式PEAP
フェーズ2認証MSCHAPV2
CA証明書システム証明書を使用
※ 選べない場合は「なし」を選択
ドメインwrfs.m-zone.jp (m-zone.jpでも可能との話)
※ CA証明書「なし」の場合は入力必要なし(入力不可?)
ID[dアカウント]-dwifi@docomo
パスワードd Wi-Fiのパスワード

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2021 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.