fc2ブログ
chromebookでプログラム開発はできるか?
 家で使用する端末では使う機会はないと思うが、Chromebookでプログラム開発ができるのか気になったので、簡単に調べてみた。

 Windowsではないので、開発環境を作るにしてもLinuxベースになる様子。
 Winodows専用のものは使えないが、C#(.NetCore)であれば、Mono / MonoDevelopの環境を構築すれば少しは対応できると思う。

 実際の構築事例を調べたので、参考にしたページを記載しておきたい。

 X Windowの画面もそれほど手間をかけずに使用できそう。ディスク容量の問題はあるので無茶はできないけれど、そこそこのことはできそう。

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

chromebookの2段階認証(Google Certificator)方は?
 Chromebookの購入検討に当たり今までChromeの拡張機能で使用していたGoogle Certificatorの使い勝手はどうなるのか?気になった点をメモすることに。

 カメラ搭載機種か?もありますが、Google Playで入手できるアプリに対応した機種を前提に考えるとChromeの拡張機能アプリの両方が使える可能性があります。

 アプリでカメラ機能と連携と連携できれば、エキスポート機能で表示できるQRを使用して、相互に設定をバックアップできるので片方が壊れた時でも安心することができます。アプリが使えることを期待してしまいます。

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

chromebookのLINEの使い方は?
 Chromebookの購入検討に当たりLINEの使い勝手はどうなるのか?気になった点をメモすることに。

 既にネット上のここに情報があり、制限があるもののChromeウェブストアから入手することで使えるとのこと。Windows含めた環境別のLINEの入手先はここに載っていました。

 Windows版に比べてもKeepとか使えないようなので制限は大きそう。少し長めのメッセージを送る時か、メッセージを見るためだけに使う割り切りが必要になりそうです。

 Google Playで入手できるアプリに対応した機種を前提に考えるとAndroidアプリが使える可能性もあるのですが、Androidアプリ版は1か所でしか使えないはず。スマホのLINEが使えなくなる可能性があるので、ブラウザ版を使うことになるかと。

 今よりちょっと使い勝手は落ちそうですが、我慢できそうな範囲だったので少し安心。

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

chromebookの舞台めぐり・dアニメストアの使い方は?
 Chromebookの購入検討に当たり舞台めぐりdアニメストアの使い勝手はどうなるのか?気になった点をメモすることに。

 Google Playで入手できるアプリに対応した機種を前提に考えるとインスタグラムと同様に、Chrome上のページとアプリの両方が使える可能性があります。

 これも、Chrome上のページはブラウザ表示なので使えるのは当然としてアプリの機能が欠けることなく使えるのかが気になります。

 舞台めぐりアプリは日記の作成・投稿ができるし、ブラウザに比べて日記の振り返りもしやすいです。dアニメストアアプリは、放送中作品の曜日別の更新がわかりやすく掲載されているなどの使い勝手の差もあります。アプリ版を使えた方が使い勝手が上がりそうなので、期待が膨らんでしまいます。

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

chromebookのインスタグラムの使い方は?
 Chromebookの購入検討に当たりインスタグラムの使い勝手はどうなるのか?気になった点をメモすることに。

 カメラ搭載機種か?もありますが、Google Playで入手できるアプリに対応した機種を前提に考えるとChrome上のページとアプリの両方が使える可能性があります。

 Chrome上のページはブラウザ表示なので使えるのは当然としてアプリの機能が欠けることなく使えるのかが気になります。カメラ機能との連動や複数枚投稿がスマホアプリと同じように使えるのであれば、大きな画面を使用して画像加工をして、そのまま投稿することも可能になり、勝手が大きく上がります。期待が膨らんでしまいます。

テーマ:普通の日記 - ジャンル:アフィリエイト

copyright © 2021 koblogx さんのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.